4790334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

木々の目覚め


焼酎の造り方、蔵元さん、いろいろと工夫されてます。

この焼酎は、木槽芋焼酎。

一般の焼酎は、貯蔵は甕とか、ステンレス製のタンクです。

231226木々の目覚め.JPG

この「木々の目覚め」は、なんと、木槽で貯蔵しているそうです。
そういえば、味噌とか、醤油は、木桶というか木槽で熟成されますね。
木槽は、洗うのも洗剤が使えないとか、いろいろと手間がかかるようです。

裏ラベルの能書きです。

我がふるさと、祁答院蒸留所。昔ながらの手造りで、やさしく麹を育み、鹿児島で初めてとなる木槽を使った仕込みで、静かにもろみを見守ります。
柔らかな木のぬくもりに包まれた木槽で仕込んだ芋焼酎はほのかに香る木の匂いと、甘く心地よい余韻が楽しめます。
これから、新しいことに挑戦しながら、古き良き伝統の焼酎造りを伝えていけるように、手間隙惜しまず、努力し続ける蔵でありたいと思います。
私の造る木槽焼酎「木々の目覚め」は、飲む人それぞれの明るい未来、「これから」を重ねて楽しんでいただけるよう、願っています。


木桶蒸留の焼酎は、萬膳とかがありますけど、木槽で仕込む焼酎はお初です。

柔らかい焼酎です。

飲んだ後に、木の香りがする、ような、ほのかに、でも、確かに感じます。

口当たりも軽い焼酎ですね。
お湯割にするには、少々ボディは弱いかな。
減圧蒸留っぽさもありますが、常圧蒸留だと思います。

ロックでいただきました。
これは、ものすごく美味です。
香りは残ってます。

キレがあって、すっ、すっと飲めますね。
ロックで飲む焼酎としては、最上の部類かと。

ロックに限れば、☆☆☆☆はつけたいと思います。

黒麹もあるようです。飲んでみたいです。


【製造元:祁答院蒸留所(平成19年に仕込みを始めた新しい蔵のようです)】
【原料:芋(種類不明ですが、黄金千貫かと)】
【麹:米麹(白)】
【蒸留:不明ですが常圧蒸留かと】
【アルコール度数:25度】



木槽芋焼酎 木々の目覚め 黒麹 1.8L


© Rakuten Group, Inc.